《版築のある家》の完成見学会を行います。期間中『漆喰かまど』の実演・予約販売会も同時開催いたします!
版築とは?土壁の工法の一種で、木の壁に土を塗るのではなく、型枠をつくりその枠の中に土を幾重にも圧力をかけて層を重ねてつくる固い土壁です。今回は版築を模した壁がこの建物のモダンなシンボルにもなっています!この版築壁は、職人なら誰でもつくれる工業製品や新建材ではなく、天然の土などのみで造っています。この機会に日本のいや世界の伝統工法である版築もご覧下さい!
【開催日時】 2013年6月22日(土)・23日(日) 10:00~16:00
【建築情報】
敷地面積:110.12㎡(約33坪)
延床面積:1階51.35㎡(約15.5坪)/2階47.62㎡(約14.3坪)=98.97㎡(約30坪)
構造材:埼玉県優良木材 西川材
外壁:木摺+漆喰(瀬戸漆喰) オリジナル土壁仕上
キッチンや洗面台、家具も全て国産木材を使用したオリジナルデザインです!
◎個別対応の場合は事前にお申し込み下さい。お申込み方法:電話・FAX・Mailにて、ご来場希望日時と人数をお知らせ下さい。
この物件は、工業製品であるベニヤ板など、耐久性に不安のある材料や化学物質を含む材は使用していません。構造計算を行い、現在の規定上の上限である『耐震等級3』に、さらに地震対策用の制震システムも設置しています。外壁は我々が開発に携わっている木摺+高強度漆喰(瀬戸漆喰)とオリジナルの土壁仕上げ。高強度漆喰は、さらに耐震性能を上げるだけでなく、高耐火・調湿度・遮音性などの効果が科学的、法律的にも実証されている材料になります。昨今の新建材と違い、後のメンテンスが30年以上不要に近いのも特徴です。
『漆喰かまど』
新建材での家づくりに慣れてしまい、同時に技術力・知識力まで衰え無くしてしまった現代の職人達をはじめ、建築に携わる全ての人達への警鐘の想いも込めれています。我々の家づくりの原点・ポリシーがつまっているとも言うべき商品です。しかし、単なるオブジェではなく、実際にご飯が美味しく炊けます。かまどで炊いたご飯は格別です!お子様はじめ、ご家族で、電子炊飯器ではなく、本物のかまどで炊いたご飯を是非、この機会に体験して下さい!
⇒詳しい『漆喰かまど』の説明はこちら
当日は漆喰かまどの実演と予約販売を行います。ごはんのおかずをお持ち下されば飲食もOKです!!
皆様のご来場お待ちしております。是非、ご家族の皆様でお越し下さい。
湘南 ワイズは地域の建築を創造していきます